【備災教室第5弾】
2024/01/05
【備災教室第5弾】
心の痛む能登半島地震です。
亡くなられた方へ心からお悔やみ申し上げます。
1日も早いライフラインの復旧、街の復興を願っております。
災害は、避難してからも長い戦いになります。
「災害関連死」
避難所での生活、慣れない作業、心身の疲労、全てが命に関わります。
災害から何十年経っても避難時の生活を原因とした疾患で亡くなる方がいらっしゃいます。
そんな方々を1人でも多く救うために、今回はたまたま被害に遭わなかった私たちにできることを。
災害に強いまちとは、災害時でも生き延びる術を知っている人が多く住むまちだと私は思います。
黒野を災害に強いまちにするために。
岐阜市を災害に強いまちにするために。
大学生たちとともに学びましょう。
そして発信しましょう。
中日新聞社様から新聞の提供と取材が決定しております。
皆さまの参加を心よりお待ちしております。
申し込みフォーム↓
https://forms.gle/jB5ouce1Xf1KEzEA9
(駐車場に限りがあるため、可能な限りの相乗りをお願いしております。その際は代表の方1名によるフォーム送信でお願いします。)
#シェアスペースsfida #防災 #防災教室 #防災教室岐阜 #備災 #備災教室 #避難所生活 #避難所での問題 #災害関連死 #災害関連死を防ぐ #災害関連死をなくしたい #災害に備える #災害に強いまちづくり #大学生と学ぶ #今できること #災害医療 #災害時の備え #黒野 #くろのなう #岐阜大学近く